fc2ブログ

咲き急ぐナミキソウ

2021年07月02日
野の花 6

近くを通りかかったのでまだ早いかも、と思いながらも様子を見るために寄ってみたナミキソウ自生地

あれあれ、、、もう咲いてる!

それも終盤の咲き具合

去年と比べると1ヶ月も早く咲いたようです

逆にいつもより遅すぎる花もあって、今年の花の開花は異常だなあ


ナミキソウ
もうすでにてっぺん近くまで咲いている

0630namiki1.jpg


0630namiki2.jpg


0630namiki4.jpg


0630namiki3.jpg


クサフジ

0630namiki5.jpg


テリハノイバラ

0630namiki6.jpg


アメリカネナシカズラ

0630namiki7.jpg


0630namiki8.jpg


オニハマダイコン

0630namiki9.jpg


写真(植物・花)ランキング

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント6件

コメントはまだありません

nadeshiko

おはようございます(^.^)

ナミキソウ初めまして!
道端に咲く花なのかしら?
小さい花もよく見つけられますね😃
目を凝らして探しても皆さんが見つけられるような蘭も花も😓
目に止まるのはよく見掛ける花ばかり😅

2021年07月02日 (金) 09:44
aoikesi

aoikesi

nadesikoさんへ

海岸の堤防などで見られます。
これは40cmほどに伸びていたのですぐ見つかりました。

2021年07月02日 (金) 13:39

チャンコナベ

海岸の砂地に咲くナミキソウ。。。
2週間前に野草園で咲き出していたので
そろそろかなと思っていました
クサフジ・テルハノイバラも綺麗ですね
拍手!

アメリカネナシカズラは金色に見えるんですよね
(●^o^●)

2021年07月02日 (金) 21:48

標高480m

ナミキソウがもう咲いている、と読んで、そういえばお隣に植えてある、と見に行ったら、さすがにまだ咲いていませんでした。
色がはっきりしていて小さくて可愛らしいですね。
10日後くらいに珍しく松島で仕事が入ったので、本当に久しぶりですが海が見たいなあと思います。多分1年以上海沿いに行ってない・・・でも梅雨真っ盛り、雨じゃないといいんだけど(・_・;)

2021年07月03日 (土) 07:28
aoikesi

aoikesi

ちゃんこなべさんへ

去年より1月も早く咲いたのに、野草園ではさらに早かった?
不思議!
アメリカネナシカズラは浜辺の方が黄色味が強いですね。
コメントありがとうございました。

2021年07月03日 (土) 21:14
aoikesi

aoikesi

標高480mさんへ

山暮らしには海は憧れですものね。
松島の仕事の時、晴れるといいですね。
ナミキそうを植えているんですか。
丈夫そうですね。

2021年07月03日 (土) 21:16