fc2ブログ

縁石はスミレの宝庫です

2020年04月18日
スミレ 6

陽だまりの縁石に大量のスミレ類が咲いているのをよく見かけます

適当に用土があって飛ばされた種が留まるのでしょう

さらに、日中に温められた縁石が夜に冷えて湿気を帯びるので生育には最高の場所なのかも

と言っても、縁石付近は雨で流されたり、掃き清められたり、除雪で取り除かれたりと流動的な環境です

いずれは消える運命なのかもしれないし、違う場所にひょっこり咲いているかもしれません

縁石のスミレ観察、結構楽しいですよ


スミレ
去年より株が小さい

0415sumire.jpg


スミレと並んだヒメスミレ(左)
こうして比べるとヒメスミレの小ささがわかります

0415sumire6.jpg


オカスミレ
アカネスミレに似ていますが、ほとんど毛がありません

0415sumire9.jpg


アリアケスミレ
花の色が変化に富むことから有明になぞらえてつけられた名前というけど、目にするのはほとんど白い花

0415sumire8.jpg


ツボスミレ
咲き始めはがっしりしてたくましい

0415sumire2.jpg


タチツボスミレ
一番普通に見られるスミレ

0415sumire4.jpg


コスミレ
花弁がちょっと長い

0415sumire7.jpg


ヒナスミレ
山に咲くスミレなのに、別荘地の隅っこに咲いていました

0415sumire3.jpg


雑談コーナー

昨日、Macの不具合を書き込みました
ネットサーフィンをしていたら”マックは終了せずにスリープにしておいたほうがいい”
という書き込みを見つけて、それを鵜呑みにしました
スリープにしておいた翌日(昨日です)、しばらく使っていたらPCが突然固まってしまったのです
強制終了で再起動したけど、その後の動きがぎこちなくて、それで昨日の書き込みになったわけです
再起動が良かったのか、今朝は今まで通りにスムーズに動いています
公式のサイトで検索したら、省エネスリープの正しい方法が書いてありました
情報は正しいものを選択するべきですね
ご心配をおかけしました



写真(植物・花)ランキング

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント6件

コメントはまだありません

標高480m

道の脇でもいろいろなスミレがありますね。
3,4種類しかわからないけど私もスミレを観察してみようっと。

2020年04月18日 (土) 09:56
aoikesi

aoikesi

標高480mさんへ

スミレは人が好きな花なのかもしれませんね。
目につく道端でせっせと咲いています。

2020年04月18日 (土) 09:58

チャンコナベ

色々なスミレ。。。
私には、特徴のあるスミレしか分からないので
aoikesiさんはすごいです
大拍手!
(最近は、コスミレも分かるようになりました)

ネットの情報は、案外選択が難しいですね
何が正しいのか?
若者なら分かるのでしょうが、私の身近に詳しい人がいないんです
 

2020年04月18日 (土) 20:36

yoimatigusa

敢えて野山に行かずとも、近場の
縁石からこれだけ彩り豊かなスミレを
見つけるのがaoikesiさんの本領。
それぞれ、色合い、形、大きさなど
微妙に違いますが、きれいで可愛い。
生命力旺盛な路傍のスミレもやはり
神に愛された娘が姿を変えた花なのでしょうか。

2020年04月18日 (土) 21:46
aoikesi

aoikesi

ちゃんこなべさんへ

どうもありがとう。
スミレオタクです(汗)
何より近くで見られる品種がたくさんあることがいいですね。

PCを使っていて困ったことがあると検索して情報を得ることが多くて、でも、やっぱり公式のサイトで調べるべき、ということを実感しました。
Macを使っている人が少ないので、なかなか聞くことができません。
せめて娘が近くにいたら、と思います。

2020年04月19日 (日) 09:06
aoikesi

aoikesi

yoimatigusaさんへ

どうもありがとう〜!
いつも下を向いて歩いているワタクシであります(笑)
>生命力旺盛な路傍のスミレもやはり神に愛された娘が姿を変えた花なのでしょうか。
どうでしょうか。
いとことか、はとことか、神の庇護が届かない位置にいてたくましくなった?
いえいえ、スミレはみんな同じ仲間ですね。

2020年04月19日 (日) 09:15