fc2ブログ

雲の上のお話

2008年09月04日
蔵王山 8
今朝のソライロアサガオ

背伸びすると正面から見える高さに咲いた1輪
こぼれた花粉をマクロで撮ったら、1個の形が真ん丸でした。

9,4asa



夕べはものすごい雷でした。
今年は雷さんはこちらを避けてくれていたのでホッとしていたのに、久しぶりにPCまわりの電源を切りました。
今日は霧雨・・・。


雲の上のお話です。
といってもあこがれの話ではなく雲海の上にあった1日の蔵王の話。

蔵王連邦は宮城と山形にまたがっています。
蔵王といえば山形、という人が多いです。
スキー場の設備や広さはどうしても山形にかないません。
樹氷だって規模の大きさは山形。

では夏山は?

お釜や芝草平など夏の花形は宮城なんですよ~。



なのに



登山道路の整備状況は山形が1歩リード。



宮城県にもっともっとがんばってもらいたいです。


例えば熊野岳(1840m,蔵王連邦で1番標高が高い)への登山道路
山形側からは山頂まで石畳

9,2zao11


宮城側からはこの通り
ざらざらと崩れやすい砂利道なので下りは転びやすい
山頂付近はコマクサが群れているのに、花を避けながら好きなところを歩く
(両方からの登山道は山頂でつながっている)

9,2zao12


おまけは秋の花いろいろ

9,4zao3


↓個展情報


koten1.jpg

三島木正子きり絵展
9月12日(金)~17日(水)
10時~17時

会場・壽丸屋敷
   白石市中町
   問い合わせ/0224-25-6054

片倉小十郎ブームに沸いている白石です。
観光気分でいらっしゃいませんか。
JR白石駅前から白石城に向って徒歩3分。
駐車場もあります。
新幹線の駅からだと徒歩20分くらいかかります。
会期中は会場で皆さんをお待ちしております。
が、最終日12日はごめんなさい!
花ハイキングのため留守にします。(行事をダブらせてしまったドジなaoikesiめ!)

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント8件

コメントはまだありません

知らなかったー!

「宮城」蔵王を全国的に知ってもらう会の会長さんだったのですか???aoikesiさんは、、、

して会員さんはいかほどいらっしゃるのですか~??

今日もひどい天気だね~、霧雨です。
昨夜のかみなりさんはこっちは大したことがなかったのでほっ、、、

この間のはすごかったけどね。

朝顔、、、元気だね~。いつ頃まで咲いてるだろ??

2008年09月04日 (木) 17:36

153

そうだね~~

歩いてみるとわかるよ
山形方面は立派だ!!っていうか。。。
観光にうんと力を入れてるし宣伝も上手
宮城もデステネ~ション(?あってる??)とか始まりましたが
分けわからん!!知事周辺だけ??もリアガッテンでね~~の!!
下手だね~~宣伝!!

いいよね~~宮城蔵王!!会員登録希望!!

2008年09月05日 (金) 06:55

aoikesi

Kさんへ

やっと気付いてもらった~!!!
2月ほど前から会長を宣言してたんだけど、反応ゼロでした。
Kさん、第一号会員になってね。

毎日気分が滅入るような天気ばかり。
昨日は七日原集会所で太極拳でしたが、遠足中の子どもたちの昼食場所に明け渡さなくなって11時で終了。こんなところにも雨の影響があるのよ。

アサガオはまだまだよ。

2008年09月05日 (金) 12:17

aoikesi

153さんへ

・・・でしょ。
山形側はどこに行っても観光地の整備がしっかりなされているものね。
宮城蔵王を全国的に知ってもらう会・・・なんていったてしょうがないかなってとこはあるよね。
デステネーションも全然行き渡っていないしね。
ホントに宣伝下手だよ~。

だからといって、宮城蔵王を知ってもらわなくちゃ。
153は第二号会員に認定!

2008年09月05日 (金) 12:23

Kingyo

ハイキングしたくなります

こちら湘南は連日の高湿度、残暑でヘロヘロです。
さわやかな感じがするこんな写真を見たらハイキングに行きたくなりますね(^^
蔵王は行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです!(スキーもいいかな)
蔵王は山形と宮城両方だというのは私も聞いてい知ってました。
県によって全然違うんですね。 富士さんも静岡と山梨ではちょっと違うと思います。

きり絵とっても素敵ですね!! 近かったらぜひ見に行けるのに、残念です。

2008年09月05日 (金) 12:47

aoikesi

Kingyoさんへ

9月になっても暑いというのも大変ですね。
山の上は下界が雨でも快晴ということがあっておもしろいですよ。
下界はきょうも霧雨です。

スキーならえぼしスキー場へぜひ。
空いているから。
山形側のスキー場のほうが規模が大きいですけど。

2008年09月05日 (金) 12:56

kuma-boo

No title

マクロで見ると花粉は丸いんですね!
東京も激しい雷やスコールのような雨が異常に多くなりました。
温暖化、いや熱帯化は着実に進んでいますね。
蔵王と言えば山形とすぐ思い浮かべてしまいますが
なるほど登山道が随分違いますね。

2008年09月05日 (金) 13:09

aoikesi

kuma-booさんへ

花粉は真ん丸だったんですよ。びっくりでした。

最近の雨は蔵王(宮城南部)には比較的少なかったですが、都会の局地的な豪雨は危険信号ですよね。

蔵王は山形・・・っていう認識は当たり前かと、宮城県の観光に対する姿勢をみていても感じます。でも蔵王は宮城、山形にまたがっているんだ、と知って欲しいです。

2008年09月05日 (金) 13:25