fc2ブログ

アオゲラさん、ようこそウメモドキに

2018年12月08日
野鳥 9
鈴なりのウメモドキにアオゲラがやってきました
一瞬のこと、たった一枚しか撮れませんでした(泣)

1208umemodoki5.gif


日差しピカピカの日に、、、ウメモドキ
1208umemodoki4.gif


1208umemodoki3.gif


1208umemodoki2.gif


1208umemodoki1.gif

昨日は雨で寒かったので、雪になるかと思ったら、今日は朝からいい天気です
今年の暖かさは異常です

というわけ?で、今朝はデッキに置いたカセットコンロで豚肉の燻製を作っています
深めのフライパンにアルミ箔を敷いて桜チップと砂糖をのせ、餅焼き網にかたまり肉を置いて点火
蓋をして1時間程度いぶすと出来上がり
豚かたまり肉はバラか肩ロース、今日は肩ロースです
豚肉はあらかじめ、しっかり塩と胡椒をまぶして1週間ほど冷蔵庫で寝かせて置いたものです
肩ロースの方が早く仕上がるような気がします
1208buta.gif

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント9件

コメントはまだありません

こんの

ウメモドキ
あぁ 今年は大豊作なんですよね

ソレガシも撮って、明日か明後日にエントリーしようかなぁと思っていたのですが
月なみ以下の画像なので躊躇してます(汗)

鳥たちも、ご馳走が豊富で、喜んでるでしょう

2018年12月08日 (土) 10:55
aoikesi

aoikesii

こんのさんへ

せっかくの鈴なりのウメモドキ、日の目を見せてください。
エントリー待って居ます。

2018年12月08日 (土) 11:04

カエデ

ウメモドキにアオゲラ、きれいですね。
こういう瞬間が来るから、写真はやっぱり楽しいですね。
燻製もおいしそう。
おいしいにきまってますねw。

2018年12月08日 (土) 19:48

チャンコナベ

今晩は
ウメモドキにアオゲラ。。。とってもいいですね
素敵ですよ~ 

豚肉の燻製。。。手間をかけた分、美味しいんでしょうね (●^o^●) 

2018年12月08日 (土) 21:03

標高480m

アオゲラが近くまで来たんですね。
我が家も最近ヤマガラやコゲラなど近くに見えるようになりましたが、何しろカメラが手元になくて・・・(一眼レフは顕微鏡につけっぱなし(・_・;))

塩漬け豚肉の燻製・・・すなわちベーコン?! 大好物です(^^♪

2018年12月08日 (土) 23:30
aoikesi

aoikesii

カエデさんへ

たまにアオゲラがウメモドキにやってきます。
逃げられることが多いんですけど。
燻製はズボラむき、1時間ほったらかしにしておけば美味しいベーコンが食べられます。

2018年12月09日 (日) 09:26
aoikesi

aoikesii

ちゃんこなべさんへ

アオゲラがやっとやってきました。
また待っているんですけど、、。
燻製は手間いらずです。
塩を多めになすりつけて冷蔵庫で1週間、フライパンで1時間、ほったらかしておいても完成です。
市販のベーコンとは一味違うような気がします。

2018年12月09日 (日) 09:29
aoikesi

aoikesii

標高480mさんへ

これは家の中から撮りましたが、昨日は家の前でバードウォッチング、ヤマガラ、コゲラ、シメ、、、フレームでキャッチと思うと車がやってきたり、ウオーキングの人が来たり、、、。
なかなか難しいです。

2018年12月09日 (日) 09:32

-

美味しそう‼
腸に優しいものばかり食べてるから
ラーメンがっつり食べたい・・・温麵ばっかり(汗)
パスタも食べてないなあ~
人生は長い!ですよね。

2018年12月09日 (日) 13:28