fc2ブログ

ハナネコノメ

2016年04月02日
福島県 10
念願叶って、やっとハナネコノメに出会えました〜
高速を使って3時間、今回は迷うことなく、地図通りに渓谷に到着
遊歩道はあるものの、しょっちゅう渓流を渡渉しなければなりません
ひどいところは鎖にぶら下がってやっとこさ垂直の大岩を渡ったり、、、
幸い、長靴の中を濡らすことなく、2時間弱のアドベンチャーを楽しんできました

渓谷に入って間もなく見つけたハナネコノメ
葯が黄色
0402hananeko1.jpg


0402hananeko2.jpg


簡単に見つかるかと甘く見ていたら、この後はなかなか現れなくて、、、
やっと赤い葯のハナネコノメに出会ってキャッホ〜
0402hananeko3.jpg


0402hananeko4.jpg


目が慣れてくると結構見つかるものです
0402hananeko7.jpg


0402hananeko10.jpg


0402hananeko8.jpg


0402hananeko5.jpg

引き返す途中に、水戸からいらした胴長の人に出会いました
ザブザブと自由に水の中を歩けるので、対岸の見えにくい場所も見つけるんですね
何箇所か教えていただいた群落もありました
この方は1週間前にもここを訪れたそうですが、その時は全然咲いていなかったということでした
花期が短い花なのでしょうか

そうそう、鎖にぶら下がっている時、岩陰からヤマセミが飛び出しました
すぐ目の前を颯爽と飛び去った美しいヤマセミが忘れられません
いつか、カメラに収められるといいな



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント10件

コメントはまだありません

カエデ

おはようございます。
楽しみに待っていました~。
聞きしにまさる難関渓谷ですね。
でも個体数はやはり格段ですね。
雨の前でよかったですね。
雨のあとだったらやはり長靴渡渉はむずかしそうですね。
私も見に行ってみます。
来年かな・・・

2016年04月02日 (土) 10:17

標高480m

おお~沢山咲いてる。白くて雄蕊が赤いから可愛らしいですね。
東京の奥の山で見たのだったかな(山の会であちこち沢沿いを行ってたので)、一度だけ見たような気がします。

2016年04月02日 (土) 11:06

aoikesii

カエデさんへ

根本さんのアドバイスがとても役に立ちました。
ありがとうございます。
水不足で花がまばらかな、と思いましたが、水量が多くないので助かりました。
いい日に行ったと思います。
まだこれから咲く個体もあって、しばらく楽しめそうですけど。

2016年04月02日 (土) 15:56

aoikesii

標高480mさんへ

ハナネコノメはこちらでは見られないので、花盛りに出会えて本当に嬉しかったです。
シロバナや黄花もあるようですよ。

2016年04月02日 (土) 15:57

チャンコナベ

うわぁ~
ハナネコノメ。。。憧れのお花です
見せて頂いて、ありがとうございます

ヤマセミ、綺麗ですよね (●^o^●)

2016年04月02日 (土) 23:08

きとり*

こんばんは(^^)

ハナネコノメ、まだ見たことないんです~
ネコノメソウって、割と地味で目立たない花だけど、
なんか、かわいいんですよね(^^)

2016年04月03日 (日) 00:40

gigen

 何処に 何が有る と分った上での 探索なのでしょうが 花の作品はもとより 素晴しいですが 良くぞ その様な 危険な場所に、 熱意が感じられます。 なればこその 作品なのですねー、 凄いことです、 四彩展 準備は整っているのでしょうから、余裕綽々 ですね。

2016年04月03日 (日) 08:27

aoikesii

ちゃんこなべさんへ

ハナネコノメは長年のあこがれでした。
やっと見られて幸せです。
それにしても花旅は楽ではありません。

2016年04月03日 (日) 08:33

aoikesii

きとり* さんへ

小さい花なので、目が慣れるまでなかなか見つかりませんでした。赤いシベが可愛い花ですね。

2016年04月03日 (日) 08:34

aoikesii

gigenさんへ

どこにでもある花でないので、場所がわからないとなかなか出会えない花なんです。
花のためなら危険も危険と感じない、、、ドンカンさです。

2016年04月03日 (日) 08:36