fc2ブログ

猫神様・菅生編

2013年03月24日
猫神様 14
まずは散歩中に見つけた花、ミスミソウ
まるでそこに昔から住み着いていたように自然に咲いている
ここ4年ばかり写真を撮らせて頂いているが(無断でね)年々増えているように思う
この別荘のオーナーは野草の知識に長けた人なのだろう

03,24hana2


山奥の森をみているような庭(といっても木は少ない)

03,24hana1


菅生の猫神様

仙台やお墓参りに行くときに車で通る道路沿いにあった猫神様
村田町菅生の公民館近く、と資料にあった
最初探したときは見付からなかった
テイシュが仙台に行くときにやっと見つけたという猫神様

03,20neko1


どこにあったかというと・・・
モミジイチゴのブッシュをかき分けて2mほど上った崖の上(青い矢印)
やはりここの猫神様も用無しと見なされてしまったのか

03,20neko3


とうとうPCを購入
「MacBook Pro」
昨日は初期設定をしてもらい、officeを買ってインストールしてもらった
しかし、これだけで使えるわけではない
メールはMacのicloudしか開けないし、ブログやHPもどうすればいいのか・・・(涙)
Macショップでサポートを予約してきたので、明日行けばなんとかなるかなあ
Photoshopエレメンツはネットで購入しなければならないのだ〜
メカ音痴のオバサンには、PCの買い替えは難行苦行の始まりなのだ
( #` ¬´#)

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント14件

コメントはまだありません

のりぴー

No title

こんにちわ。
<みすみ草>可愛いですね(私仙台から引越しの際、このみすみ草を忘れてきちゃいました。
今頃あの家の庭で咲いてるんだろうなあ・・・・・
この時期になると何時も思い出しちゃいます。
ここの別荘の方咲いたのを見てるのかしら。
aoikesiさんが毎年見てくれて、みすみ草も幸せね。

PC新しくなさったとか。良いですね。
私はノート型PC欲しいと思ってますが、資金が・・・・・
他の方に回さなければならないから・・・・・
まあ之を大事に使ってあげましょう。
頑張って新しいPCにaoikesiさんの息を吹き込んでください。

2013年03月24日 (日) 14:57

aoikesi

のりぴーさんへ

このミスミソウが咲いている時期に来た事があるのかどうかは分かりません。
たまにしか来ないので、草を刈るだけであとは放っておくのがいいのかも。

PCはいつ壊れるか分からないので・・・汗
新しいのを使いこなすまでドンダケ〜、ですね。

2013年03月24日 (日) 15:47

sakurakome

Mac~☆

aoikesiさん~こんにちは。

ピンクのミスミソウが可愛いですね。

Mac購入おめでとうございます。

私はWindowsですがグラフィックはMacですね。

iPadを使っていますがicloudは慣れないと厄介な代物です。

早く新しいPCに慣れてくださいませ~ポチ☆

2013年03月24日 (日) 16:03

aoikesi

sakurakomeさんへ

Macはますます年寄りには冷たくなってきているようです。
それでもMacにこだわったいます。
というより、最初に買ったのがMacだったので、イマサラWindowsにかえられなくて。
いつになったら慣れた、といえるでしょう。」

2013年03月24日 (日) 16:10

htt

ミスミソウ

今日丁度私もミスミソウ(雪割草)を見てきました。
と言っても自然の物ではなく、三本木の道の駅「やまなみ」で行われていた野草展でですが^^;。

初めて見ましたが、思ったより小さくてかわいい花でした。
1度野に咲くミスミソウを見てみたいです。

因みにサクラソウ科の雪割草もあるので、ちとややこしいですね^^;。
馴染み深いのはサクラソウ科の方ですけど。

2013年03月24日 (日) 16:13

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年03月24日 (日) 19:47

標高480m

No title

こんなところのネコ神様を見つけるなんて、テイシュさまは凄い眼力の持ち主?!
私のPCも「ディスプレイ見にくいし、そろそろ買い換えたら?」なんて標高ダンナに言われますが、
ソフトの載せ替えやネットなどの設定を考えると頭痛がぁ(@_@)

2013年03月25日 (月) 08:19

shin

おはようございます・・。

濃いピンクに白いミスミソウ、どちらも可愛らしいですね。
菅生の猫神様も、時代に取り残された神様に成るのでしょうか・・。
昔、養蚕が盛んなころには、お供え物もあったでしょうにね。
ようが済めば神様さえ見捨てられる時代、福島の原発は見捨てて欲しくないですよね。
でも、日に日に話題に上がる事が少なくなって来て、これも報道の責任なのでしょうか。
新しいPC買われたのですね。
私はMacは使った事が無いのでよく分らないのですが、そんなに難しいのですか・・?
如何して今まで使っていたPhotoshopエレメンツは使えないのでしょうかね。
新しいのが欲しいのでしたら良いのですが、勿体無い気がしますよ。

2013年03月25日 (月) 09:40

aoikesi

httさんへ

ミスミソウは栽培が盛んで簡単に購入出来ます。
自生のミスミソウはなかなか見る事は出来ません。
白は小原などにありますが、色が付いた花はほとんどないと思っていいと思います。
雪割草は俗名なので、正式名ではありません。
雪が融けるといち早く咲く花ということです。
サクラソウ科の雪割草もそうだと思いますよ。

2013年03月25日 (月) 13:53

aoikesi

標高480mさんへ

ホントによく見つけたと思いましたよ。

PCの買い替えは大変。
今日、Macショップに行ってメールが使えるようになりました。
使い勝手が違う新しい機種に慣れるまでこれまた大変です。

2013年03月25日 (月) 13:55

aoikesi

shinさんへ

この猫神様は見捨てられたのかな。
原発は再開してほしくないです。
次なにかあったらどうするのでしょうね。
Macは古いソフトは使えなくなるんですよ。
新機種に対応出来なくなるんですね。
これってMacの特徴らしいです。
Windowsと両方使えば良かったかなって、ちょっぴり後悔しています。
でもPhotoshopエレメンツは5000円ちょっとで買えましたから。

2013年03月25日 (月) 14:00

チャンコナベ

No title

ミスミソウは寒さに強いようですね
よそ様のお宅でも、お花が増えていくのは嬉しいですね

しかし、よくここに猫神様があったのを見つけられましたね
すごいです

PC…aoikesiさんはMacなんですね
新しくするといろいろ設定が大変です
電気屋さんにお願いすると、2万円前後すると言われ、その上
他にインストール料金は別だと言われたので
メールはブロバイダに電話をしていじくり廻し?何日はかかって
使えるようになりました
ネットは、NTTに何箇所か電話をし、これも訊きまくりました
(あっはっはっは~、お金がなかったので、根性で乗り切りました)
幸い、ノートパソコンがまだ壊れていなかったので、1週間ほどは
それでのりきりました
しかし、専門用語はいまだにチンプンカンプンで、どう自分で設定したかも
昨年の事なのに、よく覚えていません

2013年03月25日 (月) 22:24

aoikesi

チャンコナベさんへ

ミスミソウが自然の状態で見られるのはうれしいです。
増えているのもうれしい〜。
猫神様はもう省みられない存在なんですね。

新しいPCをまたMacにして早まったかなとちょっと後悔しています。
Windowsと併用している人も結構いるようで。
まだまだMacが使えないソフトもあるし・・・。
Macは1万円弱で1年間サポートを受けられるので、昨日はメールを開通してきました。
足りない部分はOCNに電話ですわ(汗)

2013年03月26日 (火) 09:00

Shiromati

PC 新しくされたのですね。コチラも四回程ドッグ入りしまして今度は立ち上がりますがハラハラです。ナカナカ交換はしてもらえないものです。メールや写真の切り取りなど前のパソコン使ってます。車もPCも動かないとお手上げです

2013年03月26日 (火) 14:30