fc2ブログ

赤いヤドリギ、黄色いヤドリギ

2007年12月10日
木の実、草の実 10
今年最後になるかもしれない山登りしました。
七ヶ宿の蛤山、標高980m。
蔵王のふもとのこのあたりは雪のかけらもなかったのに、登山口から日陰にうっすらと雪がありました。

ヤドリギが鈴なりに実をつけていました。
それも赤い実、黄色い実がごちゃまぜになって。


赤い実と黄色い実がお隣同士。

12,10yadorigi1.jpg


12,10yadorigi.jpg


これはびっくり、一つの固まりに赤い実、黄色い実が混生しています。

12,10yadorigi2.jpg


赤い実、黄色い実ごっちゃまぜ。

12,10yadorigi3.jpg


1本のブナの木にこんなに。

12,10yadorigi4.jpg


2kmほど歩いたら雪が現れて

12,10hamaguri1.jpg


さらに上にいくと、キツネの足跡が(今日の足跡ではありません)

12,10hamaguri2.jpg


どんどん雪が深くなって、キツネはそれでも道なりに進んでいる。

12,10hamaguri3.jpg


ささやかに鼠の足跡も

12,10hamaguri4.jpg


ドカドカとタイチョーの足跡

12,10hamaguri5.jpg


山頂付近は40cmくらいの積雪、あとちょっとで頂上、、、という所で私だけリタイア。展望が言い訳でもないので、や~めた!というわけでした。

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント10件

コメントはまだありません

153

こんにちわ

七ヶ宿ですか!
七ヶ宿と聞いただけで雪がありそうでさけてます
さすが隊長!!
雪の上の動物の足跡はたのしいですね

2007年12月10日 (月) 16:00

aoikesi

153さん

蛤山は七ヶ宿でも蔵王町に近い方だから雪は少なかった。このくらいの雪ならスパッツあれば大丈夫。私はスパッツなかったけどズボンがかぶさっていたから、雪が入らなかったよ。

2007年12月10日 (月) 16:03

yuuko

ヤドリギ~~~!!

赤いのや黄色いのが同じ木に!
それよりもっとすごいのは同じ株にあるなんて!
こんなによく見えるのはあまり高くないから?

雪に映った木々の縞々模様が綺麗ね~♪

2007年12月10日 (月) 17:48

shiromati

ひと安心!

一人で山深い所へ行ったのかしら・・・
最後まで見てましたら隊長さんも一緒だったので
安心しました。
熊は冬眠中だから冬は安心なのかな?

2007年12月10日 (月) 17:52

gigen

タイチョウサマノ 体力の凄い事、 ウラヤマシイ、 ヤドリギ 家の傍にもありましたが 今は すっかり姿を消しました。 ヤドリギの実? 始めてお眼に掛かります。 見事なものですね。

2007年12月11日 (火) 04:46

aoikesi

yuukoさん

そう、同じ木に。
びっくりしました。はじめてです。
だいぶ高い木にくっついているけど、200mmズームでなんとか切り取りました。

2007年12月11日 (火) 08:18

aoikesi

shiromatiさん

雪が降れば熊さんは冬眠しているからだいじょうぶ。
なだれや遭難がこわいから、これからはうかつに雪山には行けませんけどね。

2007年12月11日 (火) 08:20

aoikesi

gigenさん

今年はヤドリギの実も大豊作です。
こんなに実をつけたヤドリギはわたしも初めて見ました。
ラッキーでしたね。

2007年12月11日 (火) 08:22

はやみー

うまいなぁ~

一緒に山を登っている気分をしらぬ間に味わっています。うまいなぁ~。元エディターとしてはワクワクするような文章です。隊長さんの足跡登場で、笑わしちゃうところはタマラナイ。
それにしてもきれいなヤドリギ。
毎回、見てきた景色を一緒に楽しめるって、ほんと、贅沢。感謝、感謝です。

2007年12月11日 (火) 09:31

aoikesi

はやみーさん

いつもほめていただいてうれしいです。
ますますその気になってがんばる、、、aoikesiです。

2007年12月11日 (火) 13:34