fc2ブログ

チェレイラからハへ

2009年07月06日
青いけし 4
土曜日のこと。
久しぶりに(2ヶ月ぶりくらい)に高速バスで仙台に行ってきました。
お祭り?ってくらい人が多い!
小さなビルの4階「欧州屋」という洋食屋でランチ。
サンモール一番町の外れの古めかしいビルの4階、恐る恐る入ってみたらお客がいっぱい。
パスタランチ850円、仙台にしては安いけど特別の味ではなかったのに、蔵王町では考えられない人の入りでした。

もしかして仙台では有名?
年期の入ったテーブル、イス
インテリアも60年代?
97,6se




6年間愛用していたプリンターです。
ヨドバシに行ったら6年も故障がないのはすごい、と言われました。
前々から迷っていたので、この際思い切って買い替えました。

PM4000PX(エプソンカラリオ)
7色、顔料プリンターです(顔料インクは色あせがほとんどない)
A3ノビまでプリント可能。

着払いでよかったら差し上げますよ~
今はMacで使っていますがWindowsでも設定できます
このプリンターはインクと用紙が専用ですが、まだまだ購入できます
未使用インク、シアンとフォトブラック、A4 写真用紙20枚付き
97,6pu




ブータンの旅

チェレイラから今晩の宿、ハへ向いました。
ハはブータンの一番西に位置する山郷の町、純白のけし、メコノプシス・スペルバ探訪の起点となる地でもあります。


谷間の町「ハ」
97,6bu1



今晩の宿・Rism Lodge
ロッジとはいえ・・・
97,6bu2



シャワー、トイレも完備しているホテル並の宿泊施設
このベッドカバーも織物で、楽天カラー(楽天6連敗フ~)の黄色とルレムソンレーキでした
毛布がふわふわで寝心地良かった
97,6bu3



食堂はバイキング
スープとデザートは別に出ます
壁には白いケシの写真額が飾ってありました
97,6bu5




ロッジからの眺め
97,6bu6



町並みが見たかったけど、時間がありませんでした
97,6bu4


今朝の朝日新聞の特集版「GLOBE」に
「中国青海省・黄河を行く」
が4ページに渡って載っていました。
黄河が途中で消えて海まで届かない「断流」、草原の劣化、湖沼の乾燥化・・・。
これらの深刻な水危機を取材した報告です。
この様子は今夜の「報道ステーション」で放映されるそうです。
aoikesiが2年前に黄河源流を訪れたときに感じた危機感が、そのままレポートとして報告されています
(あ、aoikesiはほんのさわりだけを見てきたので、この表現はおこがましいですね)
報道ステーションは遅くて起きていられないのでビデオにとっておこうかと。

↓にそのときの旅行記が載っていますので興味があったらのぞいてください。
http://aoikesi.exblog.jp/m2008-06-01/

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント4件

コメントはまだありません

kuma-boo

No title

いいレストランですね!昔は皆こんな感じでした。温かいです。
私と同じプリンターです。一度、大修理をしました。
いいロッジですね、日本の妙なペンションなどと違いナチュラルですね。
黄河は深刻ですね。

2009年07月06日 (月) 12:59

aoikesi

kuma-booさんへ

kuma-booさんも同じプリンターでしたか。
頻繁に使っているせいか目詰まりもなくて一度も修理していません。

ブータンの観光施設はまだ新しいようで、これからお客が増えるのでしょうね。
空港ができたのも近年らしいです。

黄河は再生できるのでしょうか。
心配です。

2009年07月06日 (月) 13:10

sin001

こんにちは♪

洋食屋と言う響き、なんか懐かしい感じ^^
プリンターも凄いの使っているのですね。
私のなどA4までしか印刷できませんよ。

プータンのロッジ、素敵な感じですね。
部屋の中も居心地良さそうだし
黄河は、いったいどうなって行くのでしょうか・・?

2009年07月06日 (月) 13:28

aoikesi

sin001さんへ

お店の雰囲気で洋食屋と書いてしまいました。
でもぴったりでしょ。

ハのロッジは思った以上に居心地の良いものでした。
中国は心配の種です。
青いけしがたくさん見られる国ですから。

2009年07月06日 (月) 14:39