fc2ブログ

ヤドリギ増殖中

2017年12月14日
木の実、草の実 13
木の葉が落ちて、ヤドリギが目立つ季節になりました
エコーライン沿いで観察です
今年は大豊作のようです

赤実のヤドリギ
1218yadori4.jpg


1218yadori6.jpg


1218yadori9.jpg


黄実のヤドリギ
1218yadori2.jpg


1218yadori3.jpg


実が付いていない
1218yadori7.jpg


遠くからでも見つけやすい
1218yadori8.jpg


こちらはご近所のヤドリギ
山中のように密集していないけれど、毎年確実に大きくなっている
1218yadori10.jpg


いずれ野鳥の餌
1218yadori11.jpg

雪が降る前に撮ってきました
今行けば雪をかぶった面白いヤドリギが見られるかも
ただし、道路にも雪があるので運転にはくれぐれもご注意を


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント13件

コメントはまだありません

こんの

ヤドリギ・オンパレード 凄い!
凄いフォト

ヤドリギを知らなかった頃
それは何かの巣だと思ってました
今度からは、注意して見たい(苦笑)

2017年12月14日 (木) 09:26

こんの

最上川河畔に、似たような木があって
その木に、たくさん鷺の巣が見えます
それをすべて、似たような木に見ていた(泣)

2017年12月14日 (木) 09:30

つゆ

ヤドリギ

その名前は、
何度も聞いたことがあっても、
見たのは初めてです。
また、写真がよくて、
分かりやすいです。

2017年12月14日 (木) 10:54

aoikesii

こんのさんへ

最上川河畔の鷺の巣は見たことがあります。
ヤドリギに似ていますね。

2017年12月14日 (木) 14:52

aoikesii

つゆさんへ

ありがとうございます。
ヤドリギは今年はたくさん実が付いていました。

2017年12月14日 (木) 14:53

さゆうさん

こんばんは。
ヤドリギに実がある事を初めて知りました。
一つ利口になりました。
ありがとうございます。

2017年12月14日 (木) 17:24

shiromati

鈴なりの柿の木きれいですね~
ヤドリギも凄いです!
ちょっとの違いで雪の量が違いますよね。
街なかはほとんど無いのですが、
寒いのか日当たりの悪いところにはちょっとあります。今日は風強くて寒い日でした。

2017年12月14日 (木) 17:35

yoimatigusa

繁る枝葉にその身を潜めてたヤドリギは
姿を露わにした今、注目を浴び、
きまりが悪そうに顔を赤らめてるのか。
それとも本領発揮とばかりに意気込んでるのか。

命あるもの全てに意味があり、存在価値があるなら
ヤドリギの自己主張は必然の帰結。(大仰でした)

2017年12月15日 (金) 00:19

aoikesii

さゆうさんへ

こちらこそたくさんの写真を見ていただいてありがとうございます。

2017年12月15日 (金) 09:06

aoikesii

shiromatiさんへ

冬のネタは木の実でしょうか。
ヤドリギはいつになく豊作でした。
雪の量はちょっとの場所の違いで随分変わるものです。
日陰は雪が少なくてもツルツルですものね。

2017年12月15日 (金) 13:23

aoikesii

yoimatigusaさんへ

ヤドリギはやはり鳥に見つけてもらいたいから、姿を露わにして自己主張しているのかと思います。
レンジャクが好む実ですが、なかなかお目にかかれません。
いつかきっと、、、と願っているのですが。

2017年12月15日 (金) 13:27

チャンコナベ

私も宿り木が大好きなので。。。
この実を誰が食べに来るのか、見てみたいです

2017年12月15日 (金) 22:03

aoikesii

ちゃんこなべさんへ

苑内のヤドリギにはヒヨドリがきているみたいです。
平凡な鳥しか見られません。

2017年12月16日 (土) 09:13