fc2ブログ

犬も歩けば、、、スイレンの池

2016年10月20日
野の花 6
我が家は蔵王町内もあちこちくまなく巡っているはずなのに、、、新たにスイレンの沼を発見!
でも、、、スイレンって今頃咲くのかしら
夏の頃ならトンボも見られそう

曇っていたのでパッとは開いていなかったけど
1021zao1.jpg


大きなクリーム色のスイレン
1021zao2.jpg


ミズドクサの覆われていました
1021zao3.jpg


タマガヤツリ
田んぼの雑草ということですが、シックで綺麗〜
1021zao6.jpg


チョウジタデ
1021zao4.jpg


ヤナギタデ
葉っぱをちょっとかじってみたら、、、辛いこと〜!
1021zao5.jpg


葉の上を軽々と渡るセグロセキレイ
1021zao7.jpg

いい天気が続いていますね
紅葉日和〜♡
明日あたり、紅葉狩りに出かけられるかも



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント6件

コメントはまだありません

shiromati

暖かいからですかね~
クリーム色のスイレン
控えめな色でいいですね。
タデ食う虫も・・・と言いますが
これは辛いんですね!

2016年10月20日 (木) 10:17

aoikesii

shiromatiさんへ

どうして今の時期に咲いたのか、不思議です。
こういう品種なのか。
>タデ食う虫も・・・と言いますが
そうなんです。
しばらく舌がしびれていました。
もっと若いヤナギタデなら辛味も柔らかいのかもしれませんけど。

2016年10月20日 (木) 13:09

標高480m

私は蔵王町から村田に入って下ったところで見つけました。やはりクリーム色の睡蓮でした。ピンクも少しあったかな。2段にいっぱいあってきれいでしたよ。もしかしたら暖かいからそこもまだ咲いているかも。
普段通らないところも時間があるときに通ってみたりすると面白い発見がありますね(o^^o)。
今日は七日原は凄い強風です。たまに窓がたわんで、コワイ~。

2016年10月20日 (木) 17:26

aoikesii

標高480mさんへ

その場所、わかるかも、。
暖かいからさいているのでしょうね。
通らない道はほとんどないと思っていましたが、まだあったんですよ。
午前中、七日原でしたが、風が強かった!
でも、こちらも強かったですよ。

2016年10月20日 (木) 17:48

チャンコナベ

え~~
今頃、スイレンが咲いているんですか!
良いですね (●^o^●)

今日の仙台は、強風でした
何もかも、飛ばされています

2016年10月20日 (木) 21:57

aoikesii

ちゃんこなべさんへ

今頃スイレン?
って思うでしょ。
狂い咲きだはなさそうだし、不思議な光景でした。
風が強かったですね。
紅葉が飛ばされてしまったかも。

2016年10月21日 (金) 06:53