fc2ブログ

エゾアジサイの宝庫?

2013年08月24日
月山の花 6
蔵王ではとっくに終わってしまったエゾアジサイがコース中ず〜っときれいに咲いていた

ネイチャーセンター前広場にはアジサイ通りと言えるような小道が

0823ga9.jpg


散策路を彩るエゾアジサイ

0823ga8.jpg


0823ga6.jpg


0823ga7.jpg


クロバナヒキオコシはやっと咲き出したばかり

0823ga11.jpg


5mmくらいの小さな花
レンズテクニック(笑)でドアップ

0823ga10.jpg


サカハチチョウ

0823kon7.jpg


蛾、、、羽を広げると7cmくらいの大きさ

0823kon11.jpg



産卵中
どちらも連写が間に合わなかったのでピンボケ(汗)

0823kon.jpg


0823kon5.jpg


オオゴマシジミらしい

0823kon15.jpg

産みつけられた卵で全身真っ白になっている毛虫を2匹も見た
気持ち悪いけれど明日、思い切ってアップしてみます
花もまだいろいろありますし、、、

気に入ったらシェア!

aoikesi
この記事を書いた人: aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

コメント6件

コメントはまだありません

標高480m

No title

アジサイ街道ですね(o^^o)
しかしまたずいぶんと遅くまで咲いてますね、見るとまだつぼみもあるようですし。雪が多かったのかしら。

卵だらけの毛虫(@_@)ってこわそうだけど見たい~。

2013年08月24日 (土) 11:37

aoikesi

標高480mさんへ

月山は今年は豪雪でしたら。
去年より花が遅れているようです。
でもエゾアジサイは去年もさいていました。
>卵だらけの毛虫(@_@)ってこわそうだけど見たい~。
ムフッ、、、お楽しみに〜。

2013年08月24日 (土) 11:42

shiromati

No title

エゾアジサイ綺麗に咲いてて歓迎されているようでしたね~ 
蝶が追いかけっこしてますが
山では産卵時期なんですね~
卵で真っ白になっている毛虫 怖いもの見たさで楽しみにしてます。

仏壇の花瓶の下がおおきなゴマのような糞だらけ~
透き通るような緑のシャクトリムシを2匹退治してきました。

2013年08月24日 (土) 13:29

aoikesi

shiromatiさんへ

エゾアジサイがきれいでした。
コース中、所々に咲いていて歓迎されているようでした。
恐いもの見たさ、、、明日をお楽しみに。

そう、虫がいると、保護色になっていてもふんが落ちるから分かりますね。
自分で退治、、、えらい!
私はシャクトリムシをはさみでちょん切ってしまうので、友人に怖がられたことがあります。

2013年08月24日 (土) 13:53

チャンコナベ

No title

今の時期の月山自然博物園は良いですね
エゾアジサイが綺麗に咲いているし、チョウもたくさん見ることが出来るんですね
オオゴマシジミ…私はまだ見たことがないですが、このシジミチョウ開翅すると
意外に綺麗です いいなぁ~ (●^o^●)

2013年08月24日 (土) 16:08

aoikesi

チャンコナベさんへ

この時期は意外にいいものが見られました。
オオゴマシジミ、、、開翅するのを待っている時間がありませんでした。
皆さんを率いていると、じっくり写真を撮っている暇が少ないんです。

2013年08月26日 (月) 08:56